錦絵の風景と鮎

錦絵と鮎

浮世絵とは、江戸時代中期から明治初期にかけて発展した木版画である。18世紀中葉から多色刷りの技術が発展し、「錦絵」が登場する。その主題は文字通り「浮世の絵」、「現世(うきよ)」の風俗を描いたものである。浮世絵は日本の芸術としてだけでなく、社会風俗の記録としても研究の対象となっている。
 錦絵に「鮎」が描かれることがある。鮎は、日本の川魚の中でも特に風流な存在とされ、夏の到来を告げる季語でもある。透明感のある細身の姿、清流に棲み1年で命を終える儚いその生態は日本人のこころを揺さぶるのだろう。

鮎と多摩川

葛飾北斎が花・鳥・魚・小動物・器物を描いた10の図を収載した『肉筆画帖』に「鮎と紅葉」がある。水面の輝きと川底への深さに引きずり込まれる。歌川国芳の「萩に鮎」は水の揺らぐ表現が面白い作品だ。初代歌川広重「魚づくし鮎」は海外でも人気が高い。「秋の雨 ふりても水の かけきよく さひはみえさる 玉川の鮎」(春園静枝)の狂歌が添えられている。狂歌の挿絵として描かれているのかもしれないが、ともに味わうのがいいだろう。
 広重には「名所雪月花 多摩川秋の月 あゆ漁の図」という作品もある。竿釣り、投網、四つ手網などと自然が交わる情景が叙情豊かに描き出されている。余談だが、多摩川の鮎は幕府への献上品になるほどで、代価を受け鮎を献上することを「上ヶ鮎御用(あげあゆごよう)」といったそうだ。
 鮎が描かれた錦絵を掲載できないのは残念でならない(ウェブで画像検索を)。

多摩川と琵琶湖

東京都青梅市大柳町の青梅大柳河原に「若鮎の碑」がある。建設の由来として「大正二年六月(一九一三)東京帝国大学教授石川千代松博士はこの地先に琵琶湖小鮎数百尾を移植し遡上鮎のように大型鮎となるかの画期的実験を試みそれに成功し現在のように全国河川に琵琶湖産稚鮎の放流をみるに至りました 博士の功績をたゝえると共に日本最初の放流地奥多摩川大柳河原を記念するため(後略)」と刻まれている。
 琵琶湖は、日本最大の淡水湖であり、特異な生態系をもつ水域である。一生湖にとどまり、河川を遡上しない鮎が「小鮎」で成魚でも10センチ未満と大きくならない。石川博士は、初夏、稚魚の成長が始まるタイミングで放流実験を実施したのだ。
 今日、鮎の放流事業は全国的に行われているが、その原点に琵琶湖と多摩川を結ぶ実験があることを、改めて記憶にとどめる必要があるような気がする。博士のまなざしには、単なる魚の数の増減ではなく、自然と人間社会の共生の構図があったのではないだろうか。
 あゆの店きむらでは、琵琶湖産の稚鮎を鈴鹿山系の伏流水で養殖し、鱗のキメが細かく、皮や骨がやわらかい大鮎に育てている。鮎は、かつて錦絵に描かれたように季節を告げる風物詩であった。養殖は今なお人と自然との対話を映す物語である。あゆの店きむらの塩焼きは、今年の夏の一編でしかない。対話の片鱗をぜひ、ご賞味あれ……。

夏季限定 あゆの塩焼

職人が一尾ずつ丁寧に踊り串を打ち、天日塩で化粧塩をしてから、直火焼で皮はパリッと香ばしく、身はふっくらとやわらかく焼き上げました。鮎の上品な香りと奥深い風味をまるごとお楽しみいただけます。

5尾入
*消費期限 冷蔵3日間

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鮎は「国魚」である!?

「紀元2600年」の記念切手 “鮎と厳瓮”10銭切手(個人蔵)

鮎は、日本の清流に育まれた美しい淡水魚であり、神話・儀礼・文学・食文化にわたって日本人の精神生活と深く結びついてきた。その意味で、鮎は単なる水産資源ではなく、日本文化の象徴的な存在であり、「国魚」と呼んで差し支えないだけの歴史的・文化的厚みを備えている。
皇紀2600年(1940)に発行された1枚の切手がある。皇紀とは、日本書紀の紀年に基づき、神武天皇が即位した年、紀元前660年を皇紀元年と定めたことによる。ちなみに、2025年は皇紀2685年だ。
切手は天皇即位の大典に用いられる萬歳旛の一部を描いたもので、厳瓮と5匹の鮎が印刷されている。「厳瓮」は「いつべ(いっへ)」と読む。神酒を入れる聖なる壺のことだ。神武天皇が戦勝を占い、大和平定の偉業を成された故事に因んでいる。
「神武天皇が高倉山で敵に包囲されたとき、『酒を入れた瓶を丹生川に沈め、魚が浮いてくれば大和国を治めることができる』という占いに従われたそうです。すると本当に魚が浮かび、その魚がアユであった」と日本書紀に記されている。他にも、日本書紀には神功皇后が神意を得た鮎を象徴するため、五色の糸を垂らした旗を立てたという記述があり、これが後に萬歳旛の起源となったと伝えられる。萬歳旛は、国家の繁栄と天皇の長寿を象徴する儀礼具であり、そこに鮎の霊性が重ねられ、鮎が「国の魚」としての役割を果たしていた歴史的証左といえるだろう。
鮎の別名もまた、日本人の自然観と美意識を反映している。「香魚」は、鮎が視覚だけでなく嗅覚にも訴える風流の魚として古来賞美されてきた証である。また「年魚」は、鮎が1年で生涯を終えることに由来し、命の儚さと潔さに日本人が見出した美徳の象徴である。さらに「若鮎」という呼び名は、遡上する鮎の若々しさを愛でた表現であり、若葉や若衆といった季語と通じ合う、瑞々しい生命の賛歌を内包している。
その他、壬申の乱を背景にした神話のような能「国栖」など、鮎が国魚である理由は、まだまだありそうである。


小あゆオイル漬け

琵琶湖産の小鮎を使ったオイル漬け。鮎特有のほのかな苦みは、お酒のおつまみに最適です。 小さいながらも鮎独特の上品でほのかなほろ苦さがあり、素材を生かしたオイル漬けです。

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江戸時代名物だった 京橋うなぎ

元禄年間(1688〜1704)に成立した近江の地誌『淡海録』に彦根地域の特産物として、佐和山松茸・松原海老などとともに「京橋うなぎ」の記載があります。京橋は彦根城の中堀(現在の外堀)の4つの城門のひとつ京橋口御門に架かる橋です。そして、京橋を出たところが「本町」、「うなぎや源内」は本町「夢京橋キャッスルロード」にあります。
「源内」の店名は、江戸時代に土用の日に鰻を食べることを考えた平賀源内の名をいただきました。
国内の産地から、季節や生育状況に応じて上質な鰻を厳選して仕入れ、関西らしく腹から割いて、備長炭を用いてコクのあるタレで、じっくりとふっくら風味豊かな味わいに焼き上げております。ぜひ、ご賞味ください。

「源内」中庭に面したテーブル席

うなぎ ひつまぶしセット(1人前)

ご好評いただいている「源内ひつまぶし」を簡単に召し上がっていただけるよう、一人前がセットになっています。じっくりと焼き上げた国産鰻の蒲焼きに、お出汁や薬味を添えて三通りの食べ方でお楽しみください。

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