近江千年、湖と山・川、大地の恵み

 鮎は秋に川の下流で産卵し、稚魚は海へと下り、翌春ふたたび川を遡上して成長することはよく知られている。清らかな流れを好み、「清流の女王」と呼ばれるほど美しい姿をしている。川底の石に生える珪藻を食んで育つことから、その身には爽やかな香りが宿る。
 鮎は山と海を結ぶ川を往還し育まれる自然の恵みである。

朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに
あらはれわたる 瀬々の網代木

権中納言定頼『百人一首』

     

 「網代木(あじろぎ)」は、川を下る氷魚(鮎の稚魚)を捕らえる仕掛けのことだ。宇治川は古来、氷魚漁や鵜飼で名高く都の食文化を支え、貴族たちは風雅を愛でることを惜しまなかった。鮎は単なる川魚ではなく、和歌に詠まれ、宮中に献上される特別な存在でもあったのだ。

 ところが、琵琶湖の鮎は少し事情が異なり、湖と近江の山・川を往還して生きている。さらに川を遡ることなく一生を湖で過ごす鮎もいる。この鮎は成魚でも10センチ程度にしか成長せず「小鮎」という。こうした独自の生態は、琵琶湖という特異な環境がもたらしたものだ。鮎は近江の山・川、湖をつなぐ循環そのものを象徴する魚でもある。

 「あゆの店きむら」は、鈴鹿山系の伏流水を地下100メートルから汲み上げて、琵琶湖産の鮎を養殖している。養殖池には川の上流のような速い流れを作り出し、余分な脂を落とすことで、身が締まり天然に近い味わいの鮎が育つ。さらに、餌にも工夫を凝らして、一般的な養殖鮎に比べ脂肪分を半分ほどに抑え、上品で淡泊な鮎に仕上げている。そして、高品質な仕上がりにするために、鮎が成魚になる段階で、餌の配合を変更している。例えば、ラン藻類の一種であるスピルリナやプロポリスを与えることで健康な鮎を育て、天然鮎に負けない香りや食味を実現した。

鮎のなれ寿し

 近江に伝わる「なれずし」は日本の最古の寿しといわれている。漢字で「なれ」は「熟れ」と書く。その代表が「鮒寿し」だ。
 奈良時代にはすでに製法が確立していたという。琵琶湖畔に鮒寿しが誕生した要因は、湖にニゴロブナが生息していたこと、旨い米が穫れたこと、淡水を容易に使える水環境があったこと、発酵に適した風土であったこと、そして、塩が豊富に手に入ったことである。
 そして、この発酵の知恵は単に保存のためだけでなく、独特の酸味と旨みを生み出す味覚として洗練され、湖魚を用いたさまざまな「なれずし」の食文化を育んできた。「鮎のなれ寿し」もそのひとつだ。
 「あゆの店きむら」では、長年培ってきた鮒寿しの製法を応用し、鮎のなれ寿しを漬け込んでいる。発酵する期間をほどよく抑えることで、近江米のまろやかさが融合し、独特の酸味と淡泊な旨味が立ち上がる……。
 鮒寿しとはまた異なる琵琶湖千年の風味である。
 大袈裟にいえば、そのひと口は、湖、山・川、大地……近江という風土を丸ごと味わう体験にほかならない。

鮎のなれ寿し

鮎に滋賀県産の近江米をつめて漬込んだ発酵食品です。漬込み期間をほどほどに抑えているため、まろやかな酸味とすっきりした香りに仕上げました。クセが少なく、お酒のお供にもぴったり。熟成感と食べやすさを兼ね備えた一品です。

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彦根藩 城下町の怪談

 令和7年(2025)度後期のNHK連続テレビ小説は『ばけばけ』。「この世はうらめしい。けど、すばらしい」。小泉セツ&八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻がモデルの物語で、舞台は明治時代の松江だ。怪談を愛する夫婦の何気ない日常を描いた作品らしい。
 小泉八雲は、明治期の日本を海外に紹介した作家である。僕らが読んでいた「耳なし芳一」「雪女」「ろくろ首」「むじな(のっぺらぼう)」などの怪談は、八雲が英語で書いた『Kwaidan』の翻訳だったのだ。

 日本三大怪談のひとつ「番町皿屋敷」は、井戸に投げ込まれたお菊さんが皿を一枚、二枚と数えるシーンでよく知られている。江戸の番町を舞台にしたものが「番町皿屋敷」。播州の姫路城が舞台のものは「播州皿屋敷」で姫路城内にはお菊の井戸も残っている。日本各地に同じような伝説が残されているが、彦根には実話が伝わり、皿も遺されている。
 寛文年間(1661~1673)、彦根藩主井伊直澄の代に実際にあった悲恋(純愛)物語だ。孕石(はらみいし)家の当主政之進と芹橋の足軽の娘お菊の話である。
 政之進には亡き親が取り決めた許嫁がいたが、孕石家の侍女として働く菊と深い仲になっていた。後見人の叔母が許嫁との挙式をせきたてるため、菊の心中は穏やかではない。思案余って、孕石家代々に伝わる白磁の皿十枚のうち一枚を故意に割ることで、政之進の本心を確かめようとした。
 政之進は、自分の心を疑われたことが口惜しく、武士の誠を試そうとしたことに憤慨し、菊の面前で残りの皿九枚を柄頭(つかがしら)で打ち砕き、その場で菊を手討ちにする。
 その後、政之進は自ら仏門に入り、菊の冥福を祈り続け、行脚の旅先で亡くなったという。

 「普門山長久寺」(彦根市後三条59)には、全国に数ある皿屋敷伝説のなかで、唯一「お菊の皿」(六枚)、お菊を供養した「奥方供養寄進帳」「お菊の墓」も遺る。墓には法名「江月妙心」と刻まれている。
 ちなみに孕石家に伝わる家宝の皿は、中国古渡り、白磁の洋皿である。彦根藩初代井伊直政が関ヶ原の戦いの功により、徳川家康公から拝領したものである。孕石家は大坂の陣の功によりその皿十枚を与えられた。「普門山長久寺」(拝観は事前予約要)。あゆの店きむら本店からも近い。

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